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ゴールを明確にしたSEO対策コンサルティング

順位や検索エンジンへの最適化だけを目的にしていません。
キーワードの検索上位表示は、あくまでも過程です。
アクセスの最適化・サイト上のCV(コンバージョン)増加を目標に置いた戦略で、コンサルティングを実施していきます。

※CVとは、WEBサイトを訪問したユーザーがお問い合わせや資料請求をしたり、通販サイトで言えば商品を購入したり最終的な成果につながった行動を指します。

例えば「商品購入」「資料ダウンロード」「メルマガ登録」などです。
CVはWEBサイトの目的によって異なります。
多くのCVを獲得することがWebマーケティングを成功させるポイントになるため、サイト運営者にとって重要な指標です。

専門分野でのコンサルだからこそコミュニケーションを重視

担当するコンサルタントはSEOのスペシャリストでありながら、技術的な内容、専門的なご説明をわかりやすくお伝えすることを大事にしています。成果を目指し、お客様のWebチームの一員として施策に取り組みます。

創業から23年の積み重ねたSEO対策コンサルティング

SEOサービス提供から23年、延べ5000サイトを超える対策実積を積み上げています。

 

 

SEO対策コンサルティングのサービス内容

キーワード調査

  • 業界・市場における有効キーワードの調査・分析
  • 対策サイトで獲得できているキーワード状況の調査・分析

自然検索からのアクセス・CVを最適化させるために、対策サイトやサービス、業界において有効なキーワードを調査し精査した上で選定を行います。さらに有効なキーワードに対しての現在の状況を確認することで、順位や状況に応じて施策の方向性を定め、具体的な施策へと移っていきます。

サイト内部調査

  • サイト内部のテクニカルSEO調査
  • 主要ページのコンテンツ調査
  • Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールにおけるサイトの現状把握

対策サイトの現状を把握するための内部対策調査を実施します。SEOにおける検出・理解・利便性の観点からテクニカルな要素の調査や、各ページで所有しているコンテンツ内容の確認、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを用いてサイトのボトルネックになっている部分や、優先改善事項、施策方針を定めるための要素の調査、分析を行います。

外部対策調査

  • 現状の外部リンク環境の調査とリンクの精査

現在のサイトが受けているリンクのリンク元となるサイトの調査を実施しています。現状の外部サイトからの被リンク状況を確認・把握することで、ペナルティや低品質評価を防止することを目的としています。

競合調査

  • 競合サイトが獲得しているキーワードの調査・分析
  • 競合サイトとのコンテンツ比較

オーガニック検索からの成果を目指す上で競合となるサイトをベンチマークして、調査・分析を行います。現時点で成果が出ていると考えられる競合サイトと対策サイトを比較することで、不足している点や課題の把握に繋がり、それぞれの要素を指標とすることで施策の方針を決めていくことができます。

SEO戦略設計

キーワード調査、サイト内部調査、外部対策調査、競合調査の結果を基に、目標を達成するためのSEO施策として何をどのように進めていくかの戦略を策定していきます。
CV数、アクセス、注力キーワードでの順位など目標とする指標は各企業によって異なりますが、定めた目標から逆算して考え、必要な要素と課題、その課題を解決するための方針と具体的施策の優先度を定めていきます。

サイト内部のテクニカル課題の修正、解決

  • ディレクトリやURL構造の見直し
  • URL正規化や内部リンク構造改善
  • sitemap.xmlやrobots.txtなどのクローラビリティ対策
  • 各種コンテンツのマイナス要素改善
  • モバイルユーザビリティ
  • 表示速度改善やCore Web Vitals対策 など

サイト全体におけるテクニカルなSEO課題の修正、解決を行っていきます。
これは現在のサイトが持っているポテンシャルを正しくGoogleに認識させ理解してもらうことを目的としています。
主にマークアップやサイトの内部構造において、Googleから受けているマイナスの影響やユーザーにとってのエラー項目を解消させるための修正をご提案していきます。

ターゲットキーワードに対する強化施策

  • コンテンツの過不足に対する追加提案
  • 既存コンテンツの内容変更、修正提案
  • キーワード(ターゲット&共起語)含有率調整
  • title、description、h1、各見出しの最適化
  • ターゲットページへの内部リンク構造最適化
  • UI・UX改善

ターゲットユーザーとターゲットキーワードを決め、対象サイトや対象ページを強化するための施策を実施していきます。
サイトやページ内容がユーザーニーズと合致し、ターゲットキーワードでの順位が上昇することでのアクセス増加や、その結果によるCV増加などの成果に繋がることを第一に、よりGoogleからも評価されることを目的とした施策を検討してご提案していきます。

課題進捗管理表の作成

  • 調査結果を基に抽出した課題の一覧表を作成
  • 課題の解決状況や、施策の進捗状況を相互に確認

SEO施策は中・長期的に課題を管理・解決していくため、過去に実施した施策と、現在進行している施策、今後実施していく施策など多数の施策を同時に管理していく必要があります。さらに、それぞれの施策が完了しているのか、何かしらの理由を持って保留しているのか、誰が確認を行っているのかなど、各施策がどのような状況にあるのかも混乱しがちです。
多くの施策によって、混乱を生じさせないために施策と進捗を管理するための一覧表を用意しています。

施策の進行管理

  • 修正作業代行による施策実行、反映完了までの進行管理
  • 指示書作成、運用による施策の進行管理と完了確認

SEO対策コンサルティングによって、具体的な実施施策まで落とし込まれた修正・改善内容は当たり前ですがサイトに反映させることが必要不可欠です。
ジオコードではサイトへの修正反映作業の代行を別プランで用意しているため、提案施策をサイトへ反映させるための進行管理も実施していきます。
また、他社制作会社様や自社内で修正作業を実施する場合は、指示書にて修正内容をご提案させていただき、完了の確認までを行っていきます。

レポーティング

  • Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールのデータを利用した月次レポートの作成
  • ターゲットキーワードの順位レポート画面の提供

実施した施策の効果検証、目標に定めている指標の数値確認、達成までのKPI進捗確認のために、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールのデータを用いたアクセスデータレポートを一ヶ月に一度作成します。また、ターゲットキーワードにおける順位レポートを管理画面としてご提供します。ログインすることでターゲットキーワードの日々順位推移を追うことが可能となります。

定期報告会・打ち合わせの実施

毎月1回、成果状況とWebサイトの改善状況、改善施策の作業進捗を報告するための報告会及び打ち合わせを行います。
アクセスデータレポートと順位レポートを用いて考察を交えた各種数値の報告、進行中・進行予定の施策のすり合わせを実施していきます。
また、お打ち合わせの中で、日々刻々と変化する貴社のビジネスの状況や、新たなお悩み・ご要望などをヒアリングさせていただき、必要に応じて柔軟に新たな改善施策をご提案いたします。
貴社のオフィスへの訪問のほか、Web会議システムを活用したオンライン打ち合わせにも対応しています。

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